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マイカー共済
3つの補償でいざというときにがっちりサポート!充実の補償内容が魅力です

こちらは共済の概要を記載したものです。ご契約にあたっては「パンフレット・重要事項
説明書(ご契約のてびき)」を必ずご覧いただき、制度内容をご確認ください。

本ページに記載されている内容は、ご契約の効力開始日(サービス開始日)が2018年12月1日以降のものです。
今回の制度改定内容については、こちらをご覧ください。
※2018年11月30日までの制度内容については、こちらをご覧ください。

  • 制度のポイント
  • 補償内容
    • 四輪車
    • 二輪車
  • 特約・加割引
  • サポート体制
    • 安心のサポート体制
    • 万一の事故の場合
  • 加入基準・掛金
  • よくあるご質問

よくあるご質問
【契約内容の確認・変更:JP共済生協】 近々車を乗りかえる予定がありますが、手続きはどうすればよいですか?

以下の回答は、JP共済生協のマイカー共済についてのご説明です。
JP共済生協以外でご加入のマイカー共済等のお手続きは、それぞれご契約の
団体等にお問い合わせください。


お車(被共済車両)変更のお手続きが必要です。


変更のお手続きは次のとおりです。必要書類と必要事項の記載をお願いします。
お電話でのお手続きはできません。

【必要書類】 
1.新しいお車の車検証(写)
2.新しいお車の自賠責証明書(写)

【記載していただく事項】
車検証(写)または任意の用紙に以下の事項を記載ください。
1.契約番号 2.納車日 3.車名 4.盗難防止装置・エンジンイモビライザーの有無
5.日中の連絡先
※同時にご契約内容も変更される場合はその内容も記載ください。


【ご申告方法】
FAXまたは郵送でお願いいたします。
1.FAXの場合  以下の番号に必要書類等を送信ください。
  FAX番号 03-5785-6888
 ※番号のお間違いにご注意ください。また、ディーラーから直接送信いただいても結構です。

2.郵送の場合  以下の宛先に郵送ください。
  〒151-8591 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-6
  ポストライフサービスセンター 自動車サービス課 宛

【ご注意】
◆これまで乗られていた自動車が廃車、譲渡、返還等されている場合は、新しい自動車を取得し
 た翌日から30日以内に
変更手続きをいただければ、新しい自動車で事故に遭われた
場合でも
 補償します (変更前の契約内容の範囲での補償となります)。
◆新しい自動車
の取得にあたり、今までの自動車について生じた事故は補償されません。
◆ご変更内容によっては、上記必要書類以外の書類を求める場合があります。
お手続き後、2週間ほどで新しい証書をお届けいたします。
◆ご変更による差額精算がある場合は、別途ご案内いたします。

【★制度改定関連】2019年1月実施の「マイカー共済」の主な改定内容を教えてください。
主な改定内容は以下のとおりです。
1.共済掛金の改定
2.基本補償への型式別掛金クラスの導入(普通・小型乗用車のみ)
3.衝突被害軽減ブレーキ(AEB)割引の新設
4.新車割引の見直し
5.マイカー共済ロードサービスの拡充
【★制度改正関連】なぜ制度改定を行うのですか?

 自動運転技術の進展にともなう組合員からの安全技術に対する割引の導入の声やこの間の収支状況をふまえ、制度改定をおこなうものです。

【★制度改定関連】2019年1月の制度改定について、事前案内はありましたか?

今回の制度改定については、ホームページの新着情報に「制度改定のご案内」を掲載しました。また、2019年1月満期のご契約から順次、ご契約者さまのご自宅宛てに制度改定の事前案内をお届けしております。ご不明点がありましたら制度改定専用ダイヤル0570-550-370 受付時間9:00~17:45(土・日・祝日除く)までお問い合わせください。

【★制度改定関連】なぜ掛金の改定を行ったのですか?

自動車を取り巻く環境の変化やマイカー共済における共済金のお支払状況を踏まえ、マイカー共済の収支バランスの改善を図り、末永く安定した制度をご提供するため共済掛金の見直しをさせていただきました。

【★制度改定関連】今回の改定で、掛金が引き上げまたは引き下げとなるのはどのような場合ですか?

主たる被共済者の年齢区分や、運転者の条件、車種や用途により補償内容が細分化されており、一概に申し上げることはできません。現在の補償内容をより充実されたり、掛金の負担を抑えたりといったご要望があれば、ポストライフサービスセンター(マイカー共済担当)0120-562-100受付時間9:00~17:45(土・日・祝日除く)までお問い合わせください。

【★制度改定関連】2019年1月よりすべての契約が新制度に切り替わるのですか?
<新規の場合> 2018年12月1日以降、効力開始(サービス開始)となるご契約より新制度となります。
<継続の場合> 2018年12月以降に満期を迎え、継続となる契約より、新制度となります。

※ロードサービスの拡充については、継続契約についても満期を待たず、一律で2019年1月1日より新制度が適用されます。
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