HOME > 各種手続きのご案内 > ご契約の手続きについて

各種手続きのご案内

  • ご契約の手続きについて
  • 契約内容の変更について
  • 登録情報の変更について
  • 共済金請求の流れ

各種書類のダウンロード
ご契約の手続きについて

新規加入する場合の手続方法は、下記のとおりです

契約内容を変更する場合の手続方法はこちら

資料請求

共済契約のお申し込みにあたっては、「申込書」「JP共済(ポストライフ)NEWS(パンフレット)」「重要事項説明書」をお取り寄せください

総合共済
「申込書」「JP共済(ポストライフ)NEWS」「重要事項説明書」は、
次の3つの方法でお取り寄せいただけます
(1)所属するJP労組の支部・分会の担当者にお申し出ください
(2)当サイトの「お問い合わせ・資料請求」からお手続きください
(3)ポストライフサービスセンター( フリーダイヤル 0120-562-105)にお電話ください
火災共済 自然災害共済 交通災害共済
「申込書」「JP共済(ポストライフ)NEWS」「重要事項説明書」は、
次の2つの方法でお取り寄せいただけます
(1)当サイトの「お問い合わせ・資料請求」からお手続きください
(2)ポストライフサービスセンター( フリーダイヤル 0120-562-105)にお電話ください
マイカー共済
「申込書」「パンフレット」「重要事項説明書(ご契約のてびき)」は、
次の2つの方法でお取り寄せいただけます
(1)当サイトの「お問い合わせ・資料請求」からお手続きください
(2)ポストライフサービスセンター( フリーダイヤル 0120-562-100)にお電話ください


 
当サイトの「お問い合わせ・資料請求」からお手続きいただいた場合、入力いただいた内容について後日ポストライフサービスセンターより確認の連絡を差し上げる場合があります。

お申し込み

「JP共済(ポストライフ)NEWS(パンフレット)」「重要事項証明書」等をよくお読みいただき、共済商品の内容をご理解のうえ「申込書」に必要事項の記入・押印をお願いいたします

申込書の記入にあたっては、JP共済(ポストライフ)NEWSに掲載している「申込書記入例」をご参照ください。

申込書類の提出

「申込書類」はポストライフサービスセンターにご提出ください

<送付先>
〒151-8591
 
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-6
ポストライフサービスセンター行
CHECK!
JP労組への加入と同時に総合共済へ加入される方は、
所属するJP労組の支部・分会の担当者にご提出ください
CHECK!
申込書を提出する前に、記入漏れ・押印漏れがないか、
今一度ご確認ください
CHECK!
マイカー共済に申し込みの場合は、その他必要書類が揃っているか、
今一度ご確認ください

掛金の払い込み

掛金をJP共済生協に払い込んでいただきます

生協加入と同時にお手続きいただいた方は、初回掛金と出資金(100円)の合計額を払い込んでいただきます。

総合共済
掛金は、給与控除が可能な方は「給与からの控除」、給与控除ができない方は「ゆうちょ銀行の自動払込」をお願いしています
火災共済 自然災害共済 交通災害共済
掛金は、「ゆうちょ銀行の自動払込」または「郵便振替」のいずれかをお願いしています

共済証書の送付

JP共済生協より「共済証書」をお送りします

契約内容をご確認いただき、大切に保管してください。
あわせてお送りする「ご契約のしおり」を必ずお読みください。

CHECK!
共済証書の内容に誤りがある場合は、
至急ポストライフサービスセンターにご連絡ください
CHECK!
総合共済、火災共済・自然災害共済、交通災害共済の共済証書は、
掛金の払い込みが確認できた後にお送りいたします
CHECK!
マイカー共済の共済証書は、加入受付処理後(掛金の払い込み確認前)にお送りいたします
  • ご契約の手続きについて
  • 契約内容の変更について
  • 登録情報の変更について
  • 共済金請求の流れ

各種書類のダウンロード
HOME > 各種手続きのご案内 > ご契約の手続きについて