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マイカー共済
3つの補償でいざというときにがっちりサポート!充実の補償内容が魅力です

こちらは共済の概要を記載したものです。ご契約にあたっては「パンフレット・重要事項
説明書(ご契約のてびき)」を必ずご覧いただき、制度内容をご確認ください。

本ページに記載されている内容は、2016年2月の制度改定以降(補償開始日が2016年1月1日以降)のもの
です。
2016年2月の制度改定以前(補償開始日が2016年1月31日まで)についてはこちらをご覧ください。

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よくあるご質問
【お申込方法】 満期間近ですが間に合いますか?

最終受付は、満期前日の消印分までとなります。

なお必要書類は次のとおりです。
1)    マイカー共済新規加入申込書  ※お客様控えはお手元に必ず保管してください。
2)    車検証(写)
3)    自賠責証明書(写)
4)    ご加入中の保険証券(写)     ※他の損害保険会社(共済)でご契約をお持ちの場合
5)    中断証明書(原本)          ※中断した優良等級をお持ちの場合

【お申込方法】 最寄りの支部や共済担当者を通じて申し込みができますか?

できます。
ただし、書類の不備確認やお引受けの審査等、お手続き全般はポストライフサービスセンター自動車サービス課にて承ります。


納車や満期が間近等お急ぎになる場合は、直接ご郵送ください。

(あて先:〒151-8591 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-20-6 ポストライフ自動車サービス課)

なお、最も早い効力開始日は、お申込書類の封筒に押される消印の翌日となりますのでご注意ください。

【お申込方法】 告知事項について教えてください

告知事項とは、マイカー共済が補償する損害の発生の可能性(リスク)に関して、ご契約時にお伺いする重要な項目のことです。

【主な告知事項】

●用途 ●車種 ●登録番号 ●車体の形状 ●総排気量 ●初度登録年月 ●型式 ●車台番号
●最大積載量  ●車検証上の所有者  ●盗難防止装置(イモビライザーの有無) ●福祉車両 
●ご契約者と主たる被共済者との続柄 ●前契約の等級 ●前契約中の事故の有無(件数) 
●被共済自動車(ご契約いただくお車)を同一とする他保険契約の状況


※ご契約者には、ご契約時にお伺いするこれらの事項について、正確にご申告いただく義務があります。
告知内容が事実に反していた場合には、掛金の追徴や返還、またはご契約を解除させていただくことや共済金をお支払いできないことがありますのでご注意ください。 

【お申込方法】 通知事項について教えてください

ご契約者には、ご契約後に通知事項(告知事項の内容に変更を生じさせる事項のうちマイカー共済がお客さまに重要事項説明書等の書面で通知をお願いした事項)に変更が生じた場合、遅滞なくポストライフサービスセンター自動車サービス課にご連絡いただく義務があります。

※この通知事項について、危険増加が生じた場合において、故意または重大な過失によりご連絡いただけなかった場合には、ご契約を解除させていただくことや共済金をお支払いできないことがありますのでご注意ください。

詳細は「マイカー共済ご契約のてびき」注意喚起情報 契約内容に関する届け出 についてをご確認ください。

【お申込方法】 他損保での契約をマイカー共済に切り替えます。現在契約中の保険会社への連絡は必要ですか?

必要です。
現在ご契約中の保険会社(共済)へのご連絡はお客さまご自身でお願いいたします。


お客さまがお手続きを失念されたことによる損害等につきましては、JP共済生協がその一切について責任を負うものではありません。

【お申込方法】 新しい車を購入しマイカー共済に加入します。車検証のコピー等 必要書類が納車当日にしか入手できませんが、どうすればよいですか?

揃っている書類 (中断している契約があれば中断証明書 <原本>、現在ご加入中の保険契約があれば保険証券 <写> 等) とマイカー共済新規加入申込書を先に投函してください。


車検証は入手でき次第ポストライフサービスセンター自動車サービス課にFAX(03-5785-6888)してください。その際、車検証の余白部分に次の2項目をご記入ください。

1.ご契約者氏名  2..新規申込み分


なお、マイカー共済新規加入申込書の通信欄には、「車検証はディーラー(契約者)から○月○日FAX」とご記入ください。

【お申し込み後のお手続き】 共済証書に記載されている内容が間違っています

お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、ポストライフサービスセンター自動車サービス課までご連絡をお願いたします。 (受付時間:平日 9:00~17:45)

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