HOME > 新着情報 > ★ポスみんだより【火災・自然災害共済 契約更新のご案内について】

新着情報

2023.09.27
★ポスみんだより【火災・自然災害共済 契約更新のご案内について】

みなさん、こんにちは。ポスみんです。
先月ご案内した通り、交通災害共済と火災共済・自然災害共済の「契約更新のご案内」を加入者の皆さまに郵送しました。
到着しましたら必ず封筒を開封して内容をご確認いただき、ご契約内容に変更がある場合にはお手続きをお願いいたします。
なお、ご契約内容に変更がない場合には、お手続き(申込書の提出)は不要です。

さて、前回の交通災害共済に引き続き、火災共済・自然災害「契約更新のご案内」について、よくあるご質問をピックアップしてみました。お役に立てれば幸いです。

①転居していますが、契約物件変更の手続きをしていませんでした。契約している建物が転居前の古い住所のままです。どうしたらいいですか?
→現在住んでいない住宅に契約がある状態ですので、契約している住宅を変更する必要があります。
契約更新のご案内に同封の「火災共済・自然災害共済加入申込書」での手続きですと、契約更新時(2024年1月1日)からの変更となります。
すでに転居されている方は契約更新を待たずに別途お手続きください。「契約変更届」をご提出いただきます。

次のいずれかの方法で手続きください。
(1) ホームページの「お問い合わせ・資料請求」ご連絡ください。
※入力フォームの「お問い合わせの内容」に「住所変更と、火災共済自然災害共済の物件変更」と入力ください。
※住所入力欄に新住所を必ずご入力ください。
→受付後、ポストライフサービスセンターより「契約変更届」を郵送します。到着したら書類に記入・押印のうえ、ご返送ください。
(2)ポストライフサービスセンター(0120-562-060)にご連絡ください。
→受付後、ポストライフサービスセンターより「契約変更届」を郵送します。到着したら書類に記入・押印のうえ、ご返送ください。


②契約に特約等をプラスしたいのですが、どうしたらいいですか?
火災共済に30口以上加入している場合にプラスできます。
火災共済・自然災害共済加入申込書の「特約など」の欄に記入してご返送ください。

・借家人賠償特約
申込口数を偶数で記入してください。



・類焼損害保障特約、個人賠償責任共済
「付帯する」に○を記入してください。



・盗難保障特約
火災共済のみ加入している方向けの特約です。
(※自然災害共済には盗難保障があります)
火災共済のみに30口以上加入している場合にプラスできます。
「付帯する」に○を記入してください。




また、火災共済・自然災害共済加入申込書をご提出いただく際、忘れがちなのが契約者印の押印です。
返信用封筒に入れる前に押印されたかどうか、チェックいただくようお願いいたします。



いかがでしたでしょうか。契約更新のご案内に限らず、よくいただくご質問をよくあるご質問にまとめていますので、是非ご参考にしてみてください。



HOME > 新着情報 > ★ポスみんだより【火災・自然災害共済 契約更新のご案内について】