HOME > 新着情報 > ★ポスみんだより【交通災害共済・契約更新のご案内について】

新着情報

2023.09.26
★ポスみんだより【交通災害共済・契約更新のご案内について】

みなさん、こんにちは、ポスみんです。
先月ご案内した通り、交通災害共済と火災共済・自然災害共済の「契約更新のご案内」を加入者の皆さまに郵送しました。
到着しましたら必ず封筒を開封して内容をご確認いただき、ご契約内容に変更がある場合にはお手続きをお願いいたします。
なお、ご契約内容に変更がない場合には、お手続き(申込書の提出)は不要です。

さて、今回は交通災害共済「契約更新のご案内」に同封されている申込書の記入方法について、よくあるご質問をピックアップしてみました。記入方法に迷った時にお役に立てれば幸いです。

①加入していた家族が亡くなりました。交通災害共済申込書には亡くなった家族の氏名が記載されていますが、どうしたらいいですか?
→交通災害共済にご加入されていたご家族が亡くなった場合には、別途、お手続きが必要となります。
お手数をおかけしますが、こちらから「登録事項 追加・変更・訂正届」をダウンロードしてご記入いただき、更新のご案内に同封された返信用封筒に入れてご返送ください。
※ダウンロードや用紙の印刷ができない場合には、ポストライフサービスセンターにお電話ください。もしくはお問い合わせ・資料請求からお申し出ください。



②掛金の払込方法を年払い→月払いに変更したいのですが、どうしたらいいですか?

年間の金額が合計で9,000円以上の場合は月払いに変更いただくことができます。
交通災害共済申込書の「納入方法変更欄」に〇を記入し、ご返送ください。



③契約している口数を変更したいのですが、どうすればいいですか?

→申込口数の欄に希望の口数をご記入ください。
口数を増やす場合には、増口する数ではなく合計の口数をご記入ください。




④契約を解約したいのですが、交通災害共済申込書で手続きできますか?

→交通災害共済は仕事中や通勤途中の事故に限らず交通事故傷害のリスクに幅広く対応していますので、組合員ご本人だけでなくご家族の外出時の備えとしてもおすすめの共済です。できれば今後もご継続いただきたいのですが、どうしてもご解約を希望される場合には、別途、解約申込書のご提出が必要となります。
解約のご連絡をいただいた方には解約申込書を郵送しますので、ポストライフサービスセンターにお電話いただくか、お問い合わせ・資料請求から解約をお申し出ください。
更新のご案内に同封された交通災害共済申込書では解約は手続きできません。
交通災害共済申込書に「解約します」や「0口」等の記入があったとしても、解約申込書のご提出をお願いすることになりますので、お手数ですが、お電話もしくはお問い合わせ・資料請求からご連絡をお願いします。

いかがでしたでしょうか。契約更新のご案内に限らず、よくいただくご質問をよくあるご質問にまとめていますので、是非ご参考にしてみてください。


HOME > 新着情報 > ★ポスみんだより【交通災害共済・契約更新のご案内について】