HOME > 新着情報 > 意外と知らない自転車の交通ルール

新着情報

2014.07.25
意外と知らない自転車の交通ルール

自転車は免許がなくても運転できる乗り物ですが、自転車にもきちんとした交通ルールがあることをご存知ですか?
近年道路交通法が一部改正され、普段目にすることもある危ない自転車の運転も実は罰則の対象となっています。前回掲載しました「二人乗り運転」「ながら運転(携帯電話やイヤホンの使用)」「無灯火運転」「並走運転」「右側通行」の他にも「傘を差しながらの運転」「歩道での歩行者妨害」なども罰則の対象となるそうです。

気軽な乗り物だからこそ自転車の交通ルールを正しく理解し、便利な乗り物として利用したいですね。
そこで楽しく自転車の交通ルールを学ぶことができるサイト「けいしちょう自転車安全教室」をご紹介いたします。「けいしちょう自転車安全教室」は警視庁のホームページにあるサイトで自転車の交通ルールを分かりやすく学ぶことはもちろん、「〇☓クイズ」や「自転車適性検査」ができ、また自転車適性検査にもとづいた注意すべきマナー違反や事故をCG事故動画で体験することもできます。
ぜひ一度お試しください。


「けいしちょう自転車安全教室」について詳しくはこちら   (警視庁ホームページへ)
HOME > 新着情報 > 意外と知らない自転車の交通ルール