HOME > 共済商品のご案内 > 総合共済 > よくあるご質問
総合共済は助け合いの原点 お手頃な掛け金でさまざまな共済金をお支払いします

こちらは共済の概要を記載したものです。ご契約にあたっては「JP共済生協NEWS・重要事項説明書」を必ずご覧いただき、制度内容をご確認ください。

よくあるご質問
【保障内容】 小学校入学祝共済金を請求したいのですが、どうすればいいですか?
組合員のお子様が4月1日で満6歳に達した場合、ご登録いただいているお子様の情報に基づき、小学校入学祝共済金を送金いたします。
以下が全て当てはまる場合は、登録の送金先口座へ共済金を送金しますので、請求書の提出は不要です。
・4月1日現在、総合共済に加入されている
・お子様を家族情報に登録している
・送金先の口座の登録がある
【加入条件】 管理者になりましたが、総合共済に引き続き加入できますか?
ご加入いただけます。満66歳未満の郵政関連企業で働く方であれば、JP共済生協の組合員となることにより、どなたでも総合共済にご加入いただくことができます。
【加入条件】 退職者ですが、総合共済に加入できますか?
退職者は加入できません。
共済契約発効日または更新日において、満66歳未満で郵政関連企業に勤務しているJP共済生協の組合員の方がご利用いただけます。
【手続き】 総合共済に加入したいのですが、どうすればよいですか?
総合共済は年間を通じて随時募集しています。
加入申込書での加入手続きとなります。加入申込書をご希望の場合は、所属支部もしくはポストライフサービスセンターまでご連絡ください。
【手続き】 共済金を請求したいのですが、どうすればよいですか?
共済金の請求は共済金請求書を提出いただき手続きします。
詳しくはこちらをご覧ください。
共済金請求の流れ|総合共済|共済商品のご案内|JP共済生協 (postlife.or.jp)
【手続き】 共済金の受取口座は、受取人本人名義以外の口座(支部の口座、家族の口座等)を指定できますか?
ご指定いただけません。共済金の受取口座は、受取人本人名義の口座となります。
【手続き】 来月結婚します。様々な手続きがあって忙しくなるので、今のうちに共済金を請求したいのですが・・・
結婚する前に結婚共済金を請求いただくことはできません。婚姻の届け出をした後(入籍後)にご請求ください。
その他の共済のよくあるご質問はこちら
HOME > 共済商品のご案内 > 総合共済 > よくあるご質問