HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2017年5月】

新着情報

2017.05.31
★ポスたん・ポスみん だより 【2017年5月】

 

 皆さんこんにちは。 

  

 風薫る5月、新緑の間を気持ちの良い風が通り抜け、鼻から口から大きく深呼吸したくなります。「薫る」とはよく言ったものです。お出かけもとってもしやすくなりました。

 しかし、ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、急に暑くなりましたね。東京でも30度超えの日がありました。これから梅雨の時期に入りますし、暑さと湿気対策は欠かせません!でも、夜は涼しい風が吹いたりします。ここのあたりが真夏とは違う、この時ならではの独特の季節感です。
 

 さて、明日から6月ですが、「衣替え」となる時期ですね。「衣替え」はれっきとした夏の季語であり、安時代の宮中行事から始まったと言われ、旧暦の4月1日(新暦では、おおよそ4月中旬頃~5月中旬頃)と10月1日に夏服・冬服に着替えることとなっていたそうです。
 

 この時期になると、秋冬物から夏物にタンスを入れ替えるのに、てんてこ舞いのご家庭も少なくないのではないでしょうか。2005年から、クールビズが導入され、毎年5月1日から夏仕様にする企業等も多いと思いますから、何を今さらという向きもあろうかと思いますが、学校の制服は昔から変わらず、今も概ね6月1日のところが多いようです(冬服への衣替えは10月1日)。どちらかというと色の濃い印象の冬服と比べ、白や薄い色のものが多い夏服は、見た目も涼やかで、街の風景も一変する気がします。
 

 ちなみに、クールビズも、2005年の導入当初は、6月1日からだったのですが、2011年の東日本大震災による電力不足が想定されたことにより、5月1日からと、一カ月前倒しされました。なお、環境省が発表した平成29年度のクールビズ期間は、5月1日から9月30日だそうです(日本郵政グループおよびJP労組は10月31日まで)。

  さて・・・「衣替え」といえば、デザインも衣替えしてみました。ちょっと色味も涼やかでしょう?あ、冬になったらどうするの?というご質問はナシでお願いします・・・(^_^;)

  

 というわけで?これからも装いも新たにした、この「ポスたん・ポスみんだより」のご愛読を宜しくお願い致します。

 何とかまとまったかしら?冷や汗でクールビズ・・・?


HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2017年5月】