HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2017年4月】

新着情報

2017.04.26
★ポスたん・ポスみん だより 【2017年4月】


 

 組合員の皆さま、ご家族の皆さま、いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 群馬県での30℃を超えをはじめ、各地で25℃以上を観測し、春の陽気から一気に夏のような暑さとなりました。

 暑くなり、汗をかきやすい季節になると、シャワーやお風呂でさっぱりしたい衝動に駆られますね。
 日本人はよく風呂好きといわれますが、本日4月26日は、よい(4月)風呂(26日)の語呂合わせで、「よい風呂の日」に制定されています。

 日本人の風呂好きは、日本列島の冬は寒く夏は暑くて湿気の多い気候により、防寒や汗を流すために
1年を通じて入浴が習慣として根付いたという見方もあるそうです。
 55日の端午の節句の日に菖蒲を風呂に浮かべて入浴する「菖蒲湯」や、冬至の日に柚子を浮かべた風呂に入浴する「ゆず湯」など年中行事として入浴が根付いていることや、温泉旅館等にはリンゴやミカンを浮かべた「リンゴ湯」や「ミカン湯」といった多種多様な入浴方法があることも、日本人の風呂好きを表しているのかもしれません。
 海外ではシャワーのみで済ませ、入浴の習慣がない国もあるそうですが、やはりシャワーだけだとものたりないと感じてしまうのは日本に住んでいるからなのかもしれませんね。
 また入浴には、心身のストレスを取り除く効果があるそうですから、1日の疲れやストレスの解消方法として、ゆっくり入浴するのもいいかもしれませんね♪
 

HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2017年4月】