HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2020年9月】

新着情報

2020.09.18
★ポスたん・ポスみんだより【2020年9月】

 皆さんこんにちは。豪雨に台風と続き、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。特に水による被害は、後片付け等、復興に時間と労力がかかるかと思います。9月も中旬を過ぎ、暑さは少しずつ落ち着き、徐々に秋になっていくとは思いますが、被災された皆様に少しでも早く心安らかな日々が来ることをお祈りしております。

 さて、来週明け22日(火)は秋分の日。昼と夜の長さが同じになり、この日以降、だんだんと日が暮れるのが早くなってきます。そして、明日19日(土)は彼岸の入りとなります。お彼岸といえば、「おはぎ」・・・いや、「ぼたもち」・・・ん?どっち?そもそも同じもの???

 一説には、秋は萩の花にちなんで、「御萩(おはぎ)」、春は牡丹の花にちなんで、「牡丹餅(ぼたもち)」と区別しているようです。他にも小豆を使うかきなこを使うか、地方によるとか、いろいろあるようですが、お彼岸には欠かせない食べ物ではありますよね。

 このように、食べ物の名前にも季節が反映されているくらい、四季折々豊かな自然のある日本ですが、最近の異常気象や生活習慣の変化のせいか、季節感が薄れてきているように思います。「御萩」「牡丹餅」のように、せめて食べ物や身の回りの習慣だけでも、季節感を維持していきたいものです。

 また、9月21日(月)から9月30日(水)は秋の全国交通安全運動期間です。今年の全国重点は、以下の3点とのことです。
(1)子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保
(2)高齢運転者等の安全運転の励行
(3)夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止
 
 運動期間に関係なく、車やバイク、自転車等、乗り物を運転することの責任の重みを自覚しながら、思いやりの心を忘れずに、お互いに交通安全に努めましょう!


HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2020年9月】