HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2019年6月】

新着情報

2019.06.28
★ポスたん・ポスみん だより 【2019年6月】



 みなさん、こんにちは。早いもので、今年も折り返しになろうとしています。26日にようやく西日本の大半(近畿、中国、四国、九州北部)も梅雨に入り、全国的に雨の多い時期に入りました。統計のある1951年以降で最も遅い梅雨入りだそうです。

 そして、昨晩からの台風3号。すぐに温帯低気圧に変わりましたが、日本列島(室戸岬あたり)に近づいてから台風になったことにビックリしました。気象庁のホームページによると、台風とは、「北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し、なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のもの」ということです。それだけの勢力になるには温かい空気が必要ですが、これも温暖化の影響ということなのでしょうか。自然環境の変化は、計り知れないものがあるなと思いました。

 さて、6月はJP共済生協にとって大切な会議がありました。それは、「通常総代会」です。総代会とは、生活協同組合の最高決議機関であり、生協組合員の代表である総代が集まって、年度の事業方針等を決定するものです。年に一回開催することになっています。開催報告は「新着情報」に別途掲載していますので、ご覧ください。通常総代会が終わって、JP共済生協の2019年度が名実ともに始まります。これからも組合員とご家族の皆様のため、安定した事業運営に努めますので、ご利用の程宜しくお願い申し上げます。

HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2019年6月】