HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2020年2月】

新着情報

2020.02.28
★ポスたん・ポスみんだより【2020年2月】



こんにちは、ポスみんです。

2月は節分がありましたが、皆さんは豆撒きで鬼を撃退しましたか?

ポスみんは落花生を撒いて家の中の鬼を全部追い出しました。

 

ところで、ふと疑問に思ったのですが、鬼ってトラ柄のパンツを履いていますよね。

どうしてトラ柄なのでしょう?強く見せるため?それとも鬼って阪神タイガースファン?

お世話係さんにその疑問をぶつけてみました。

するとお世話係さんが「子供のころ、おばあちゃんに教えてもらったんだけどね…」と、ある説を教えてくれました。

その昔、干支は方位を示すために使われていました。

方位に北から時計回りに干支を配置すると、北=子、東=卯、南=午、西=酉を指し、北東は丑・寅の方位となります。この北東(丑・寅)は鬼門とされており、鬼が出入りするため不吉な方位であるとする古代中国の考え方が日本にも伝来し、広まっていきました。

鬼門=丑・寅であることから、鬼は牛の特徴である角を持ち、虎のパンツを履いた姿とされているそうです。

 

ちなみに、鬼門の反対側、裏鬼門とも呼ばれる南西に位置するのは申・酉・戌=猿・鳥・犬です。この組み合わせ、どこかで聞いたことありませんか?桃太郎の家来の動物たちですよね。

鬼門の反対側に位置する動物のため、鬼を封じ込めるという意味で桃太郎の家来に選ばれたと言われているそうです。

実は前から不思議に思っていたんですよね、なんで猿・鳥・犬なんだろう?お供にするならカバとかライオンの方が強そうなのに…って。

昔のお話なので諸説あるそうですが、思いがけず、ちょっとしたうんちく話で疑問をすっきり解決できました!早速、ポスたんにも教えてあげようと思います。

 

HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2020年2月】