HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2023年2月】

新着情報

2023.02.27
★ポスたん・ポスみんだより【2023年2月】

みなさん、こんにちは。ポスみんです。
2月も下旬となり梅の花がほころび始めました。寒暖差のある日々が続いていますが、段々と春が近づいているのを感じます。
桜が咲くまであともう少しです。

桜の季節といえば、卒入学シーズン。
この春にお子様が小学校入学を迎える方も多いのではないでしょうか。
昨年ランドセルを注文された方は、そろそろ自宅に届く頃ですね。
お子様はきっと楽しみに待っていたことでしょう。嬉しそうなお子様の笑顔を見れば、ランドセルにかかった数万円のこともすっかり忘れて…しまいます…よね…?

ポスみんが毎年気になるのはランドセルの色です。
昭和の昔は男の子は黒、女の子は赤を選ぶのが定番でしたが、平成にカラフルなものが販売されるようになり、令和の今はどんな色でも選べるようになりました。
新1年生を見るたびにどんな色が流行っているのかな~と気になります。
そこでランドセルの人気色を調べてみました!

<女の子>
1位 紫/薄紫
2位 赤
3位 ピンク

<男の子>
1位 黒
2位 紺
3位 青

女の子には紫色が人気なんですね。長年ちびっこ達に人気のアニメ、プリキュアシリーズで紫のキャラクターはクールで大人びた印象があるので、女の子にとって「紫色=お姉さんっぽいイメージ」なのかもしれません。「おジャ魔女どれみ」でも紫のキャラクターおんぷちゃんは大人びていました。

意外にも男の子は無難と思われる黒色が一番人気。
ただ、黒色と言っても縁取りやステッチをカスタマイズできるのが最近の主流ですので、シンプルな黒一色ではなく、ちょっと凝った作りとなっていると思われます。
「ブラック○○」「漆黒の○○」「ダーク○○」といった黒が頭につく言葉を魅力的に感じる男の子が多いというのも影響しているかもしれません。
男の子の場合、小学校4年生くらいになってくるともれなく「龍」や「ドラゴン」も気になり始めるそうです(お世話係さんの豆知識)。

もちろん、ランキングに入っていないカラーを選んでいるお子様もたくさんいます。自分の個性に合わせてどんな色でも選べるのが素敵です。

満開の桜の中、ピカピカのランドセルを背負って入学の日を迎えるのが楽しみですね!




HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2023年2月】