HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2022年2月】

新着情報

2022.02.28
★ポスたん・ポスみんだより【2022年2月】

みなさん、こんにちは。ポスみんです。
あっという間に2月が終わろうとしています。他の月に比べて2~3日短いだけなのに、とても短く感じるのはポスみんだけでしょうか…。
ポスみんのお世話係さんは「2月14日に発売した稲場愛香ちゃんの写真集、素晴らしかった…。」とぼんやりしています。しっかりしてほしいです。

明日から3月になりますが、この3月に卒園や卒業を迎えるお子様も多いのではないでしょうか。
卒業式といえば、式での合唱。コロナ禍で声を出す練習がままならず、式典での歌をカットする場合もあるので、これから卒業を迎えるお子様にはもしかしたらピンとこないかもしれませんが、かつては卒業式での合唱は大きなイベントでした。
卒業式前から何度も練習して歌った合唱曲ですが、世代別で歌った曲は異なるようです。
40代以上ですと「仰げば尊し」、「贈る言葉」、「大地讃頌」。
30代になると「旅立ちの日に」が主流となり、20代では「旅立ちの日に」と「3月9日」が多いようです。(ポスみん調べ)
「3月9日」はレミオロメンが2004年に発表した曲です。合唱曲ではありませんが、卒業式で歌われる定番曲になっています。
卒業や春をテーマにした名曲は数々あるので、今後もたくさんの人に歌い継がれてほしいです。

ポスみんも周りに人がいない場所で、感染対策に充分に気を付け歌の練習をしたいと思います。


HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2022年2月】