HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2021年9月】

新着情報

2021.09.17
★ポスたん・ポスみんだより【2021年9月】


みなさん、こんにちは。ポスみんです。

全国的に雨の多い秋の始まりとなりました。ポスみんのいる東京都は9月に入って涼しい日が続いており、すっかり秋めいています。

ポスみんのお世話係さんは「もう秋ねえ…。秋といえばナンノ(南野陽子)の『秋からも、そばにいて』よね。名曲なのよ、江崎グリコのCMソングでね…」と相変わらずブツブツ言いながら遠い目をしていますが、お世話係さんが今年も元気で過ごしてくれればいいなと思います。

さて、先日、レトロブームでアナログカメラが人気になっていることを話題にしましたが、レトロブームはカメラだけではないようです。

ポスみん調べによりますと、SNSで懐かしの喫茶店メニュー、クリームソーダやナポリタン、プリンなどを自宅で作ることが流行しており、中でもクリームソーダの人気が高いようです。クリームソーダというと子供の飲み物のイメージが強いですが、メロンソーダのしゅわしゅわとそれに溶けるアイスのシンプルな味は大人が飲んでも美味しいですし、グラスに透ける炭酸の色がきれいなので写真に写すと映えるのも人気の理由と推測しています。

緑色のメロンソーダにバニラアイスと缶詰のチェリーを乗せるのが定番ですが、自作するのであれば自由にアレンジできるのもいいですね。SNSを見ていると、ジュースや着色料を使って、炭酸の色をグラデーションカラーにしたり、チェリーの代わりにカットフルーツやお菓子を乗せたりと、見た目も美しく美味しそうな写真がたくさん出てきます。

ブームに乗って、喫茶店やカフェでも「懐かしのクリームソーダ」をメニューに掲げる店舗が増えているようです。

コロナ禍で外食が思うようにできませんが、情勢が落ち着いたらポスみんも喫茶店を巡ってみたいなあと思っています。

ちなみに写真はポスみんのお世話係さんが撮ったイノダコーヒのフルーツパフェです。



HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2021年9月】