HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2021年7月】

新着情報

2021.07.30
★ポスたん・ポスみんだより【2021年7月】


みなさん、こんにちは。ポスみんです。

令和も3年となり、今年はついにオリンピックイヤーとなりました。

令和元年に生まれたお子さんも、もう3歳。昭和は遠くになりにけり…なんてポスみんのお世話係さんは遠い目をしていますが、ここ最近、レトロブームが来ているようなのです。

そのひとつがフィルムカメラのリバイバルブームです。

数年前から、SNSにフィルム写真が投稿されているのを見かけるようになりました。レンズ付きフィルムの「写ルンです」がフィルムを知らない世代にも人気となり、味のある出来栄えの写真を求めて、敢えてフィルムカメラで写真を撮影する人が増えてきたようです。

デジタルカメラが主流のいま、現像はどこに依頼するのか、現像した写真をどうやってSNSに投稿するのか気になるところですよね。調べてみたところ、カメラ屋さんや写真屋さんでは今でもフィルムの現像を行っており、写真として現像するだけではなく、データ化してスマホに送信したりCDに保存もできるそうです。

出来栄えをその場で確認できるデジタルカメラは、失敗がなく便利ですが、現像するまで出来上がりがわからないフィルムカメラを使ってじっくり時間をかけて写真を楽しむのもまた素敵ですね。


ポスみんもこの夏は中古カメラ屋さんをちょっと覗いてみようかなと思います。

HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2021年7月】