HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより【2019年1月】

新着情報

2019.01.30
★ポスたん・ポスみん だより【2019年1月】



こんにちは。寒い毎日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしですか?

相変わらず朝は布団の中から出たくないポスみんです。

よく考えたらポスみんは共済の妖精なんで、特に毎日お仕事する必要もないと思うんですけど、どういうわけか毎日お世話係さんとオフィスに来てお仕事を頑張っています。

お正月もあっという間に終わり、もうすぐバレンタインデーですね。デパートや駅ナカの店舗でもバレンタインデー用のチョコレートがたくさん売られています。

箱の中に並んでいるきれいなチョコレートを見るとワクワクしますよね。

お世話係さんは「懐かしいわあ。昔は携帯電話がなかったから、チョコレートを渡すのも一苦労でね…。好きな男の子の家に電話して呼び出したりしたのよねえ。電話かけた時に男の子のお母さんが出たりすると緊張してねえ…」って話してました。

ポスみん2010年代の妖精なんで、ちょっと何言ってるかわからなかったんですけど。

 

チョコレートと言えば、スイート(ビター)、ミルク、ホワイトの3種類がありますが、2017年に約80年ぶりに第4のチョコレートが発明されたそうです。その名も「ルビーチョコレート」。

ルビーという名がついていますが、色はサンゴのようなピンク色です。
ピンク色のチョコレートというと、ホワイトチョコレートに着色料や果物を混ぜたものを思い浮かべますが、ルビーチョコレートのピンクは着色ではなく、ルビーカカオ豆という特別なカカオ豆に自然に備わっている色だそうです。

発明から2年経った今年2019年のバレンタインにはルビーチョコレートを使った商品が色々なお店から登場しているようなので、大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美にしてみるのもいいかもしれませんね!

ポスみんも、お世話係さんから毎日頑張っているご褒美としてチョコがもらえることを期待しています。
だって昨日聞かれたんです。「ポスみんは『きのこの山』と『たけのこの里』、どっちが好き?あ、昔はすぎのこの村っていうのもあってね…」って。
後半はちょっと何言ってるかわからなかったんですけど。

では、皆さま、すてきなバレンタインをお過ごしください。ポスみんでした!


HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより【2019年1月】