医療共済「マイガード」事故報告(保険金請求)

ご請求内容に応じて「受付フォームはこちら」から事故報告(保険金請求)をお願いいたします。
事故報告をいただいた後、株式会社郵愛にてご入力内容を確認し、保険金の請求に必要な書類一式を送付いたします。

  • 通常、書類のお届けまで10日程度の日数を要します。予めご了承くださいますようお願いいたします。
  • 書類は株式会社郵愛の封筒で、原則として組合員宛に送付されます。
  • 報告内容に不明点等がある場合、株式会社郵愛よりお電話にて確認をさせていただくことがございます。
事故報告から支払いまでのながれ

病気・がん

補償と対象となる方(被保険者)が、病気やがんによる入院、手術等をされた場合はこちらからご報告ください。
※新型コロナウイルス感染症は、陽性診断日が2023年5月8日以降の場合は、実際に入院した場合を除いてご請求いただけません。詳しくは株式会社郵愛(TEL:0120-221-220)までお電話にてお問い合わせください。

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ケガ

補償の対象となる方(被保険者)が、ケガによる入院、手術等をされた場合はこちらからご報告ください。

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介護

補償の対象となる方(被保険者)が、公的介護保険制度の「要介護」3以上の認定を受けた場合はこちらからご報告ください。
※被保険者1名につき、一回限りの一時金となります。

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葬祭費用

株式会社郵愛(TEL:0120-221-220)までお電話にてご報告ください。

事故報告から支払いまでのながれ

1.事故(保険金請求)報告

病気・事故等により保険金請求事由が発生された場合、上部にある「受付フォームはこちら」から保険会社への事故報告をお願いいたします。

2.必要書類の受け取り

株式会社郵愛において、今回webにて報告いただきました内容を確認のうえ、通常10日程度で保険金のご請求に必要な書類一式を送付いたします。
  • webでのご報告から3週間以上経過しても書類が届かない場合は、お手数をおかけしますが株式会社郵愛(TEL:0120-221-220)までご連絡をお願いいたします。
  • 書類は株式会社郵愛の封筒で、原則として組合員宛に送付されます。
  • 報告内容に不明点等がある場合には、株式会社郵愛よりお電話にて確認させていただくことがございます。

3.保険金請求書・必要書類のご返送

受け取られた書類をご確認のうえ、記載されている必要書類をご準備ください。
また、保険金請求書等に必要項目をご記入ください。
ご請求に関する質問事項がございましたら、お届けした書類をお手元にご準備のうえ、株式会社郵愛までお問い合わせください。

ご準備いただいた書類を、同封されている返送用封筒にて株式会社郵愛へご返送ください。

4.保険金のお支払い

保険金請求書の内容・約款等にもとづいて審査を行ない、保険会社から保険金をお支払いさせていただきます。
  • 請求内容によっては保険金をお支払いできない場合がございます。