HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2018年11月】

新着情報

2018.11.30
★ポスたん・ポスみんだより【2018年11月】


 こんにちは。ポスみんです。

 

 暦の上では立冬も過ぎ、ここ最近朝晩はぐっと冷え込み、布団の中から出たくない季節がやってきましたね。

 いよいよ来月は平成最後の12月です。平成最後のクリスマス、平成最後の忘年会、平成最後の大晦日…。「平成最後の」と付けるだけでイベント感満載になりますね。

 ポスみんのお世話係さんは「ついに平成が終わるのね…。昭和が終わって平成が始まった時のことを思い出すわあ。小渕さんが新しい元号は平成ですって発表してねえ…」としみじみしています。ポスみんは平成生まれなので、平成もう終わっちゃうのかあってちょっと寂しい気がします。

 

 11月~12月と言えば、急激に日が短くなる季節でもあります。11月の初旬に比べて11月下旬の日の入り時間は約30分くらい早くなります。そして、日の入りの時間帯は交通事故が起こりやすい時間帯と言われています。昼間の明るさから徐々に薄暗くなるこの時間帯は目が暗さに慣れず、車や歩行者のスピード感覚が掴みにくいそうです。


 また、暗くなってくるとついつい「暗くなる前に早く用事を済ませよう」という心理が働き、昼間よりも何かと急いでしまいがちですよね。そういう心理も関係しているのかもしれません。でも視界が悪い中で急いでいると、慣れている道でもうっかり車や人を見逃してしまったりするものです。そういう時こそ、落ち着いて周りをよく見ることが大切ですね。


 平成最後の交通事故に遭わないように、皆様、充分に注意してお過ごしください。

 

一覧に戻る
HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみんだより【2018年11月】