HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより【2018年10月】

新着情報

2018.10.31
★ポスたん・ポスみん だより【2018年10月】



 

 みなさん、こんにちは。

 東京もすっかり涼しくなりました。今年も夏から秋にかけて、多くの災害が日本列島を襲いました。台風や豪雨だけでなく、大きな地震まで・・・。

 復興に向け、日々奮闘されている被災者および関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早く安心した生活を取り戻されますことをお祈りしております。


 さて、話は変わりますが、焼き芋が美味しい時期ですね。焼き芋といえば、私はやっぱり石焼き芋が大好きです!ねっとり甘くてほくほく香ばしくって・・・。

 でも、なんで石焼きだと美味しく感じるのでしょうね。調べたところ、密閉した容器内で、熱した石から出る遠赤外線が、外側はカリッと焼けても、内側は甘味を引きだす適度な温度と水分が保たれ、ほくほくねっとりするのだそうです。

 以前は、屋台を引いて、独特の売り声で練り歩く姿が見られましたが、あまり見かけなくなりました。その代わりということでもないのでしょうが、最近はスーパーやコンビニなどで売られるようになりましたね。お店によって作り方が違ったり、お芋の品種が違ったりするでしょうから、いろいろと食べ比べてみるのも面白いのかもしれませんね。「ここのコンビニのものは甘味が強い!」「あそこのスーパーのものは香ばしくて食欲が進む!」なんて・・・。

 そして、今やお店で買うばかりではなく、自宅で焼き芋を作ろうということで、石焼き芋鍋なるものも人気なんだそうです。ほうろう鍋に石を敷き詰めて、蓋で密閉して焼くだけ。安いもので数千円から買えるみたいです。なんか楽しそうですね。

 う~ん・・・今、無性に焼き芋が食べたくなってきました!ただし、食べ過ぎに注意ですね。そして、ちょっとお行儀が良くないですが、その後の○○○にも注意ですね・・・(ちなみに、○○○を抑えるには、皮ごと食べるといいらしいですよ)

 






一覧に戻る
HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより【2018年10月】