HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2018年3月】

新着情報

2018.03.06
★ポスたん・ポスみん だより 【2018年3月】

 

 

 

 皆さんこんにちは!

 今日3月6日は、「啓蟄」です。「啓」とは開くこと、「蟄」とは虫などが土などに隠れている様子のこと。地中にひそんでいた虫が戸を啓いて地上にはい出るという意味の「「蟄虫啓戸」」が由来だそうです。また、「虫」といっても昆虫だけではなく、蛇、蛙などの小動物も含むとのこと。春の陽気とともにたくさんの生き物が出てくる様子が想像できますね(私はちょっと苦手ですが・・・)。

 ちなみに、この「啓蟄」は二十四節気の三番目にあたり、四番目は「春分」です。「春分」という言葉を聞くと、本格的な春は近いなぁと思います。

 そうそう。ちょうど3月に入って、桜の開花予想のニュースも出始めました。3月20日頃、ちょうど春分のあたりから九州・四国から桜前線がスタートです!皆さんお気に入りのお花見スポットはありますか?私は、どこにお花見に行こうかな・・・?というか、お弁当は何がいいかなって・・・(笑)


 
 さて、この冬は北日本から西日本にかけての日本海側を中心に各地で大雪の被害が出ました。被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。下記リンクの記事をお読みのうえ、対象となりそうな方は、ご連絡をしていただけますようお願い致します。

≪リンク≫このたびの大雪・暴風雪により被害を受けられた皆さまへ(3/5更新)

 なお、大雪による屋根など高所の雪下ろし作業や雪解け等による二次的被害には十分ご注意ください。皆さまの被害が少しでも小さく、また一日も早く元の生活を取り戻されますことをお祈り申し上げる次第です。

 

 

HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2018年3月】