HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2017年11月】

新着情報

2017.11.30
★ポスたん・ポスみん だより 【2017年11月】



 皆さんこんにちは。

  

 明日から12月、いよいよ今年最後の月ですね。そろそろ今年一年を振り返ってみたりして、来年のことを何となく考えたりしています。

 

 ところで、今日1130日は「いい鏡の日」だそうです。「いい(11)ミラー(30)」だそうで・・・(^_^;) ちなみに、1111日は「鏡の日」だそうです。漢字の「十一」が鏡文字になっても「十一」だからだそうです。

 

 鏡と言えば、自分が悩んだり、怒ったり、悲しんだりした時、どんな顔をしているか意識していますか?ついつい感情に任せてしまい、相手に不愉快な思いをさせているかもしれません。そういった時は、鏡を見てみるといいかもしれませんね。

 もしかしたら、口元がゆがんでいたり、目つきがきつくなっていたり・・・。時には恥ずかしくて正視できないかもしれません。そこはこらえて、そんな気分になれないかもしれませんが、敢えてニコっと笑顔になってみましょう。少しは気持ちが和らいで、前向きになれるかなぁと思っています。

 あるセミナーの講師のお話ですが、自分の講演は必ず録画をして、後で見返すそうです。話し方や身振り手振りをチェックして、次に活かすのだそうです。表情だけでなく声や動作までとなると、ちょっと恥ずかしい気もしますが、一理あると思います。
 

 さて、話は変わりますが、本当に寒くなりました!普段シャワーで済ませている人も、ゆっくりと湯船に浸かりたくなりませんか?でも、お風呂場など、温かい場所と寒い場所との温度差によって身体へのダメージがある、ヒートショック現象にはご注意くださいね。浴室暖房があるといいのでしょうが、まだまだ、どのご家庭にもあるというわけではないですからね~。私の場合、シャワーでお風呂場を温めてから入ったりします。水道代が勿体ない気もしますが、身体には換えられないですものね。

 

 そして、その後は鍋料理で温まるのもいいかなあ?寄せ鍋、タラちり、すき焼き、キムチ鍋に水炊き、締めのおじやがまた格別!皆さんはどの鍋料理が好きですか???(*^_^*)

  

 え?鏡を見てごらんって?

 

 あ・・・よだれが・・・

  

 お恥ずかしい・・・(/_;)

  

 年末繁忙の時期となりますが、十分に栄養と休息を摂って、2017年ラストスパートに向けてお互い頑張りましょう!

 

HOME > 新着情報 > ★ポスたん・ポスみん だより 【2017年11月】