HOME > 新着情報 > SMARTで目標達成 !

新着情報

2013.11.20
SMARTで目標達成 !


ホームページをご覧の皆さまこんにちは。
一年の計は元旦にあり ! と張り切って立てた目標の集大成の時期になりましたね。
来年こそはと心に誓っている方に、目標達成に向けたちょっとしたコツをご紹介しましょう。


◆数値化して具体的に
例えば、「ダイエットを頑張る」と言わずに、「1年で5Kgのダイエットをするために毎日1時間の
ウォーキングをする」という具合です。数値化することで達成度合いが冷静に判断でき、場合に
よっては軌道修正をすることもできます。達成感を味わえればモチベーションも上がるというものです。


◆S  M A  R Tで目標達成 !
スマートとは、目標設定のカギになる言葉の頭文字を並べたものです。
Specific               具体的であること
Measurable       測定可能であること
Attainable          達成可能なレベルであること (Acivable  現実的に達成可能か)
Result based     成果重視であること
Time oriented    期限が明確であること
組織の中で目標設定をする場合には、AをAgreed(合意していること)としても良いですね。



さあ、あと1か月ほどでどこまで目標に迫れるか ! あきらめずにチャレンジしましょう。
そして来年はスマートな目標設定で夢を実現しましょう







HOME > 新着情報 > SMARTで目標達成 !