HOME > 共済商品のご案内 > 住まいる共済
住まいる共済で建物や家財の被害をしっかりカバーします

こちらは共済の概要を記載したものです。ご契約にあたっては「住まいる共済リーフレット」および「ご契約のてびき(契約概要・注意喚起事項)」を必ずご覧いただき、制度内容をご確認ください。

ご契約の契約発効日が2024年4月1日以降の方は商品改定後の「住まいる共済」のご契約となります。
改定のポイントはこちらをご確認ください。
※ご契約の効力開始日が2024年3月31日以前の制度はこちらをご覧ください。
制度のポイント
住まいる共済は3つの「安心」で選ばれています!
築年数・使用年数にかかわらず大切な住まいと家財をしっかり保障。

住宅や家財は、年数が経過するほど価値(時価)が下がっていきます。
住まいる共済の「火災共済」は、火災などの被害に対して、被害にあった住まいや家財と同程度のものを、新たに購入・修復するために必要な金額(再取得価額*1)で保障します。
*1 こくみん共済 coop が定めた標準的な価額

住まいに合わせて選べる保障、充実の特約。

持ち家も賃貸も、住まいに合わせて保障が選べます。家財のみの加入も可能です。
さらに、特約を付帯すれば、家財の盗難被害や、
自宅の火災が隣家に燃え移ってしまった場合、
日常生活の中での賠償事故などにも備えられます。

自然災害にも安心の保障。

「火災共済」に「自然災害共済」をセットすることで、風水害や地震などにも備えられます。
また、風水害(豪雨、雪崩、突風など)は、小さな被害から大きな被害まで、
被害にあった実際の損害額(実損害額)にもとづく支払方式で保障します。
※契約共済金額が上限となります。

保障を選ぶ前に、検討ポイントをご確認ください。
近年、増加する自然災害への備えとして、
「自然災害共済」に加入すると安心です。
数字で知る!自然災害のリスク 自然災害共済の保証
「持ち家」でも「賃貸」でも家財の保障に加入しましょう。

住宅だけの契約では、家財は保障されません。
一つ一つ買い足してきた家財も積み重なると大きな財産となります。
万一のとき、安心して元通りの生活を再建できるよう、住宅・家財それぞれに加入しましょう。

家財の被害の比率
暮らしの中には、さまざまな「もしも」がつきもの。
特約を付帯するとさらに安心です。
特約
生活再建に必要な保障額を確認しましょう。

元通りの生活を再建するために、いくらかかるのか(必要保障額)を踏まえて保障に加入することが重要です。

あなたの必要保障額はいくら?
HOME > 共済商品のご案内 > 住まいる共済