HOME > 共済商品のご案内 > 住まいる共済 > よくあるご質問 > 各種特約
住まいる共済で建物や家財の被害をしっかりカバーします

こちらは共済の概要を記載したものです。ご契約にあたっては「住まいる共済リーフレット」および「ご契約のてびき(契約概要・注意喚起事項)」を必ずご覧いただき、制度内容をご確認ください。

【特約】 自宅から火災を発生させ、隣家に損害を与えた場合、隣家の損害も保障の対象となりますか。

火災共済に類焼損害保障特約を付帯していただくことで、隣家の損害も保障の対象となります。(1億円を限度に実損害額で保障)

ただし、隣家が火災保険等にご加入がある場合は、そちらの保障が優先されます。
また、類焼損害保障特約を付帯いただいていない場合でも、ご契約者が自己の費用で、隣家の修理費用やお見舞金をお支払された場合は、失火見舞費用共済金で保障します。(契約口数にもよりますが第三者1人当たりでは40万円を限度に、現実にご契約者が自己の費用で支払った額が限度となります。)

 

【特約】 個人賠償責任共済を付帯すれば、類焼損害保障特約を付帯しなくても隣家への延焼による損害は保障されますか。
個人賠償責任共済は、被共済者が法律上の損害賠償責任を負った場合に対象となるものです。火災による延焼で、損害賠償義務が生じなかった場合には、個人賠償責任共済の対象とはなりません。
近隣への延焼による損害には類焼損害特約をお勧めします。
【特約】 賃貸住宅に住んでいます。大家さんから借家人賠償の保障を付けるように言われました。

借家人賠償責任特約があります。居住する借用住宅が火災、破裂または爆発、漏水等により破損し、貸主に対して法律上の賠償責任を負った場合に保障する制度です。500万円(50口)~4,000万円(400口)の範囲で加入できます。
賃貸物件には現状回復義務があります。借りている部屋の壁やレンジフードを焼損してしまったときなど、家主(大家さん)への賠償責任が生じる場合に備える保障です。

【特約】 盗難保障特約を付けると自然災害共済の盗難共済金と両方支払われるのですか?
盗難保障特約は火災共済のみの加入で家財に30口以上加入されている場合に付帯できます。自然災害共済を付帯されている場合は付帯できません。
【個人賠償責任共済】 自動車事故で損害賠償が発生した場合も適用になりますか?
個人賠償責任共済は、自動車、バイクなどの車両、船舶、航空機、銃器の所有・使用・管理に起因する場合は対象外です。
【個人賠償責任共済】 マイカー共済で自転車賠償責任特約を付帯していますが、申込書に記入するべき「他の保険」にあたりますか?
「他の保険」にあたります。偶然な事故により法律上の損害賠償責任を負担することによる損害を保障する保険・共済はすべて「他の保険」となります。
その他の共済のよくあるご質問はこちら
HOME > 共済商品のご案内 > 住まいる共済 > よくあるご質問 > 各種特約